ソフトウェアエンジニア現役続行

雑多なことを綴ります

徒歩通勤 + オーディオブック

最近、自分の健康のために徒歩通勤を始めました。
家から会社まで4km弱。早歩きで40分くらいです。


一度、二宮金次郎のように本を読みながら徒歩通勤してみたのですが、
とても目が疲れました。また、危険かも知れません。


そこで、オーディオブックを聴きながら通勤することにしました。
一度、オーディオブックには挫折したのですが、今回は頭に入ってくるので継続できそうです。


以前、オーディオブックを聴いたときは挫折しました。

  • 自転車に乗りながらオーディオブック:自転車乗りに集中していまい、頭に入りませんでした
  • 電車に乗りながらオーディオブック:降りる駅などに気を取られてしまい、頭に入りませんでした


先週はさおだけ屋はなぜ潰れないのかを聴きました。

今週は色々とよくわからない社会人へを聴いています。


オーディオブックは、本とはまた違う勉強法で面白いです。
ただ、目次を読めないので、学んだことをノートに体系的にまとめるのは難しそうです。なので、もしかしたら、オーディオブックを聴くよりも、英語の発音を聴きながら練習したりするほうが向いているのかも知れません。