ソフトウェアエンジニア現役続行

雑多なことを綴ります

iPod touch入門・活用ガイド

iPod Fan iPod touch入門・活用ガイド 第2世代iPod touch対応版を読みました。夏にiPod touchを買ったのですが、iPodを使いこなしているとは言い難い状況です。iPodは購入しても分厚い取扱説明書は同封していないので、知りたい操作の方法だけインターネットで調べるにとどまっていました。

基本的な操作を一通り説明してあり、知らない操作方法もあったので、読んでみて良かったです。でも個人的には、既に知っている基本的な操作の説明に終始していて、買ってまで読むものでもないと思います。僕は図書館で借りて読みました。

役に立ちそうな操作を数点だけ紹介しようと思います。

  1. safariでテキスト幅に合わせて画面に表示する
    読みたいテキスト部分をダブルタップすると、ダブルタップしたテキスト部分の幅に合わせて画面が拡大します。
  2. 曲を操作したいときはホームボタンを2回押す
    ちょっと曲を一時停止したいときなど、簡単な曲操作を素早く行いたいときに便利。ロックを解除しない状態でも操作可能です。
  3. DVDをiTunesiPod touch用に変換する
    VOB形式で保存されているビデオを変換するなら、HandBrakeというフリーウェアを試してみましょう。