ソフトウェアエンジニア現役続行

雑多なことを綴ります

MACで音声データの再生スピードを変更する方法

iPod touchは、バージョン3からオーディオブックやポッドキャストの音声データの再生速度を2倍速や1/2倍速に変更できるようになりました。バージョン2から3へのアップデートは600円なので、高くはないと思います。

ではiTunesで再生速度を設定できないのかと調べたみたら、QuickTimeで再生して、「ウィンドウ」→「A/Vコントロールを表示」から設定できるとのことです。http://www.apple.com/jp/itunes/podcasts/

iTunesから再生速度を設定できるようにしてほしいと思いつつも、QuickTime Playerで再生してみることに。しかし「A/Vコントロールを表示」がない・・・。QuickTime Playerのヘルプを見ても、何も情報がない・・・。
f:id:Oswald:20100305101042p:image


インターネットで調べたところ、僕の使っているsnow leopardに同梱されている「QuickTime Player 10」は「A/Vコントロールを表示」のような高度(?)な設定はなくなったようです。「QuickTime Player 7」が再生する必要があり、これはsnow leopardのインストールDVDに入っているとのことです。http://support.apple.com/kb/HT3678?viewlocale=ja_JP

言われた通りにインストールDVDから「QuickTimer Player 7」をインストールして、こっちで再生しました。再生速度をコントロールできるようになりました。
f:id:Oswald:20100305101239p:image
f:id:Oswald:20100305101240p:image

ちなみに、QuickTimeを使って再生速度をコントロールする方法は、MACだけでなくWindowsでも出来るそうです。