ソフトウェアエンジニア現役続行

雑多なことを綴ります

Thunderbirdでフォルダ名を大文字に変えられない

Thunderbirdでは、フォルダ名の大文字小文字に変えるだけの変更をするとエラーになります。どういうことかというと、例えばフォルダ名"test"からフォルダ名"Test"に変更しようとすると、"そのフォルダ名は既に存在します"というエラーが出ます。

これはバグ登録されてなんと9年になるのに、まだ直されていません。
Bug 92165 - cannot rename a local folder to its current name with different case

「Windowsでは、大文字と小文字のファイルは区別されない」のような意見もあり、このバグを修正する予定はなさそうです。

「フォルダ名を"test"から"Test"に変更したいとき、"test"をいったん"aaa"のような違うフォルダ名に変更して、それから"Test"に変更すればうまく行く」みたいなことも書かれています。完全にバッドノウハウですね・・・。

個人的には、利用者が困っているのだから、直してほしいです。↑のようなバッドノウハウに普通の人がすぐに気づくとは思えません。

オープンソースだから、お客様指向ではないのでしょうか。