読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトウェアエンジニア現役続行

雑多なことを綴ります

「国民の、ITによる、日本復活」を読んで

その他

「国民の、ITによる、日本復活」書き起こし 孫正義&三木谷浩史を読みました。今回も、書き起こしをしてくれた方には本当に感謝です。

日本に住む全ての人が光回線でインターネットを利用できるようにしたいという、とても壮大なビジョンを掲げています。

僕が中学生の頃はポケベルが流行っていて、いつでもどこでもショートメッセージがやりとりできるようになっていました。高校生の頃はPHSでどこでも電話ができるようになり、大学生の頃には携帯電話でどこでも電話とメールができるようになり、さらにiモードでどこでも簡単なインターネットができるようになりました。そして今やiPhoneを筆頭にスマートフォンをみんなが使っている時代です。将来的に光回線がインフラとなるのは納得いきます。

ただインフラとするなら、国を巻き込んで、国民に痛みが出ないように進めていくのが良いように思います。全世帯に3万円ずつ払ってもらって光回線を引くって、難しいんじゃないかなって思います。

とはいえ、日本が世界に先駆けて、光回線をインフラにするのはすごいと思います。ぜひ実現させてほしいです。