ソフトウェアエンジニア現役続行

雑多なことを綴ります

メディアマーカーを始めました

アプレンティスシップ・パターンを読みましたで紹介したとおり、アプレンティスシップ・パターンは具体的な行動まで記載されていて良いです。

僕がすぐに始めてみようと思ったことの一つが、読書リストを作ることです。アプレンティスシップ・パターンでは、読書リストを作ることの是非を次のように述べています。

このパターンは、単に、読む予定の本を管理することに関するものではありません。あなたの過去の読書週間を振り返る仕組みでもあります。(中略)この本の情報を公開すれば、他の人達が今後の読書のための提案を寄せてくれる可能性があります。

ということで、僕は読書リストとしてメディアマーカーを使ってみることにしました。このブログでも、サイドバーでメディアマーカーブログパーツを使っています。

読書リストとしては、メディアマーカーの他にも有名どころでは、ブクログ読書メーターがあります。僕がメディアマーカーを選んだ決め手は、ここだけが読了日順に登録した本を並び替えることができるからです。

今後、読んでいく本はメディアマーカーで管理していきます。今まで読んだ本も時間があるときに追加していこうと思っています。

僕のメディアマーカーの情報を見て、お勧めの書籍があればぜひ教えてください。