読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトウェアエンジニア現役続行

雑多なことを綴ります

情報セキュリティスペシャリスト試験を受けました

昨日(2010年4月18日)に、IPA情報処理試験情報セキュリティスペシャリスト試験を受けました。手応えがあったので、おそらく合格したと思います。合格発表は6/25(金)正午予定です午前問題はすでに解答が出ています。

午前1は免除でした。
午前2は80点(20/25)でした。

テキストは情報セキュリティスペシャリスト「午後」オリジナル問題集〈2010年度版〉を使いました。831ページもありましたが、問題のボリュームがちょうど良くて、読みやすかったです。ただ、オリジナル問題なので、ところどころ意図の分からない問題があって、解答を見ないと問題の意図を理解できないものもありました。一生懸命に問題を解こうとするのではなく、参考書のように読み進めていくのが良いと思います。記述式が苦手な人は過去問を解いたりして訓練する必要があります。

※昨日のエントリで、「証明写真のためにデジカメ写真をiPhotoでトリミングしたけど、セブンイレブンのコピー機を使えばトリミングまでしてくれる」と書きましたが、それはこの試験のために証明写真を用意していて発見したのでした。
http://d.hatena.ne.jp/Oswald/20100418/1271538983