ソフトウェアエンジニア現役続行

雑多なことを綴ります

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

空ファイルの作成方法

空ファイルを作るには、Linuxのシェルなら [oswald@localhost ~]$ touch /tmp/sample.txt とするだけで良かったのですが、C言語の場合も #include int main(void) { FILE *fp; fp = fopen("/tmp/sample.txt", "w"); fclose(fp); return 0; } のように、書き…

構造体のfree

構造体のポインタを宣言して、そこにmallocしてメモリを割り当てたとします。 そして構造体の要素にもポインタがある場合、そこにもmallocしてメモリを割り当てたとします。これらをfreeしたいときは、構造体のポインタだけfreeするのでは不十分です。構造体…

ポインタ同士の加算、減算

プログラミング言語Cを読了しました。C言語の基礎を学ぶ、復習するにはとても良い本です。特にmallocをはじめとする標準ライブラリ関数の内部実装を知ることが出来たのは、今後の開発で役立ちそうです。説明の分かりにくさはあるのですが、この分かりにくい…

静的変数(static変数)の初期化

C言語では、自動変数は明示的に初期化をしないと、その自動変数の値は未定義です。なので自動変数には明示的に初期化をする必要があります。一方、静的変数(static変数)は明示的に初期化をしないと、0(数値型)またはNULL(ポインタ型)に初期化されます…

初回エントリ

柴田芳樹さんのプログラマー現役続行という本を読んでやる気を出し、ソフトウェア開発者として必要なスキルをどんどん学んでいこうと思っています。 とりあえず今はプログラミング言語Cという本を読み進めています。