ソフトウェアエンジニア現役続行

雑多なことを綴ります

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

fedora12でvmware playerが起動しない

一昨日のエントリで、PCをデュアルブートにして、WindowsとLinuxを入れました。そして昨日のエントリで、Linuxからvmware playerでWindowsを起動できるようにしました。Linuxは、具体的にはFedora12を使っていました。仮想マシンはvmware-player-3.0.1を使っ…

vmware playerで既存のパーティションを起動する

昨日のエントリでWindowsとLinuxのデュアルブート(マルチブート)の状態になっています。/dev/sda1にWindows、/dev/sda2にLinuxがインストールされています。/dev/sdaにgrubが入っています。この状態でLinuxを起動して、ホストOSがLinuxの状態で仮想マシン…

Linuxに移行

Windows XP Proを使っていた既存のPCにLinuxを入れることにしました。Windowsの環境を削除するのはもったいないので、パーティション分割して、片方にはWindowsを残し、もう片方にLinuxをインストールすることにしました。 まずパーティションを分割するので…

MACで音声データの再生スピードを変更する方法

MAC

iPod touchは、バージョン3からオーディオブックやポッドキャストの音声データの再生速度を2倍速や1/2倍速に変更できるようになりました。バージョン2から3へのアップデートは600円なので、高くはないと思います。ではiTunesで再生速度を設定できないのかと…