ソフトウェアエンジニア現役続行

雑多なことを綴ります

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

送信時刻を指定できるLetterMeLater

送信時刻を指定してメールを送りたいと思うケースがあると思います。そんなときに僕が使っているのがLetterMeLaterです。Thunderbirdのaddonにも送信時刻を指定してメールを送る機能がありますが、その時刻にThunderbirdが起動していることが前提なので可用…

シャットダウンプロセスの仕組み

Linuxの起動プロセスの仕組みに関する記述はよく見ることが出来ますが、シャットダウンプロセスの仕組みに関する記述はあまりないので、ここに記しておきます。 poweroffコマンドが呼ばれると、Linuのランレベルが0になります。rebootコマンドの場合はランレ…

リモートデスクトップがうまくいかないときのチェック項目

まず、コマンドプロンプトで netstat -an とやって、 3389番ポートが Listen されているかどうかを確認します。ちゃんと Listen されていれば、 「tcp 0.0.0.0:3389 * Listen」 みたいに表示されます。 3389番ポートが Listen されているかどうかで、確認す…

glibcの実装を見る方法

glibcとはGNUが提供する標準Cライブラリのことです。Linuxのマシンには標準で入っています。 「strcspnってどんな実装になっているのだろう?」と思ったことがあり、「いや、そもそも標準Cライブラリの実装ってどこで見ることが出来るのだろう」に発展しまし…

Adroit Photo Recoveryを使ってみました

Digital Assembly社のAdroit Photo Recoveryというソフトウェアがあることを知りました。これがすごい!ハードディスクから削除された画像ファイルを復元できるんです!詳しくはニューヨークタイムズの記事でも紹介されています。僕の拙い英語力で理解するに…

仕事は5年でやめなさい

タリーズコーヒーを日本に広めた松田公太さんの本です。友達の家にあった本、タイトルに惹かれて手に取りました。読みやすい本で2時間で読破しました。1〜5章で構成されていますが、「仕事は5年でやめなさい」というタイトルに沿った内容は1章の前半の…