ソフトウェアエンジニア現役続行

雑多なことを綴ります

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅メールサーバーの構築

勉強を兼ねて、自宅でメールサーバーを構築してみました。1台のlinuxマシンにpostfixとdovecotを入れました。主な作業は以下の3点です。 dovecotの設定(/etc/dovecot.conf) postfixの設定(/etc/postfix/main.cf) OP25B対応(/etc/postfix/main.cf) OP25…

4月から池上彰さんのニュース番組が始まります

中学生のとき、毎週日曜日に週刊こどもニュースを見るのが楽しみでした。そのときどきのニュースを分かりやすく伝えてくれる番組でした。今は毎週土曜日18時10分〜42分にNHKで放送されています。当時、お父さん役だった池上彰さんは、今でもニュースを分かり…

Software Design 総集編を購入

Software Design 総集編 【2000~2009】(DVD付)を購入しました。付録のDVDには、2000年〜2009年までのすべての記事がPDFになっています。「創刊20周年記念企画第1弾!」と書いてあるので、第2弾以降も楽しみです。

オブジェクト指向でなぜつくるのか

オブジェクト指向でなぜつくるのかという本を読みました。友達の家に遊びに行ったときに見つけて、読みました。知っておくべきオブジェクト指向の話が網羅的に分かりやすく説明されていました。まず導入部として、オブジェクト指向の概念を説明しています。…

iPod touch入門・活用ガイド

iPod Fan iPod touch入門・活用ガイド 第2世代iPod touch対応版を読みました。夏にiPod touchを買ったのですが、iPodを使いこなしているとは言い難い状況です。iPodは購入しても分厚い取扱説明書は同封していないので、知りたい操作の方法だけインターネット…

オーディオブックがシャッフル再生されてしまう

ipod touchのオーディオブックがシャッフル再生されてしまい、戻し方が2,3日間、分かりませんでしたが、やっと戻し方が分かりました。音楽を再生するときのモードがシャッフル再生になっていると、オーディオブックもシャッフル再生になってしまうのが原…

徒歩通勤 + オーディオブック

最近、自分の健康のために徒歩通勤を始めました。 家から会社まで4km弱。早歩きで40分くらいです。 一度、二宮金次郎のように本を読みながら徒歩通勤してみたのですが、 とても目が疲れました。また、危険かも知れません。 そこで、オーディオブックを聴きな…