ソフトウェアエンジニア現役続行

雑多なことを綴ります

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の女性の現状とマイクロファイナンスの可能性

昨日、世界の女性の現状とマイクロファイナンスの可能性というイベントに参加してきました。マイクロファイナンスとは、貧困者向けの「小口(マイクロ)金融(ファイナンス)の総称です。貧困緩和と事業収益の両方を追求していることが特徴です。物乞いにお…

tomcat上で動かすプログラムの配置と実行

linuxマシンにtomcatとjdkを入れてjavaプログラムをサーブレット上で動かす方法です。 バージョンはtomcat6とjdk1.6.0です。 手順概要 tomcatへのサーブレットプログラムの配置と実行の手順は次のようになります。 サーブレットプログラムを作成・コンパイル…

ザワザワしているほうが気が散らない

昨日は読みたい本があって、図書館の自習室で読んでましたが、あまり集中できませんでした。とても静かでシンとしているからこそ、他人が鼻水をズルズル吸い上げる音や、咳や、職員の話し声が気になってしまいました。その後、ファミレスに行って本を読みま…

「国民の、ITによる、日本復活」を読んで

「国民の、ITによる、日本復活」書き起こし 孫正義&三木谷浩史を読みました。今回も、書き起こしをしてくれた方には本当に感謝です。日本に住む全ての人が光回線でインターネットを利用できるようにしたいという、とても壮大なビジョンを掲げています。僕が…