ソフトウェアエンジニア現役続行

雑多なことを綴ります

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[開く]ダイアログボックスへのフォルダの追加

今日もWINDOWS XP HACKSを読んで実践したことを一つ。 特定のWindowsアプリケーション(メモ帳など)を使用してファイルを開くと、[開く]ダイアログボックスの左側に、ファイルを開くために操作できるアイコンやフォルダのグループ(ここでは[履歴]、[デスク…

コントロールパネルの制御

WINDOWS XP HACKSという本を読んでいます。会社の本棚にあったので、借りてかえることに。 うちの会社はクライアントPCの管理が徹底されていて、基本的には Windows XP Professional ー Service Pack 2 しか使わせてもらえません。僕も会社では毎日 Windows …

文字パレットの表示を無効にする

MAC

「ことえり環境設定」->「入力操作」->「Windows風のキー操作」にチェックを入れて使っています。こうすると、例えば「っ」を出力したいときに、「xtu」とキーを打つのではなく、「ltu」とキーを入力すれば良くなります。 しかしこの設定をすると、Ctrl + K…

HTTPSプロキシの仕組み

例えば、以下のようなネットワークを考えます。 ┌──────────┐ ┌─────────┐ ┌───────────┐ │ クライアントPC │ <───> │ プロキシサーバ │ <───> │ HTTPSサーバ │ └──────────┘ └─────────┘ └───────────┘ 192.168.1.40 192.168.1.2 https_server.j…

ソフトウェア開発で伸びる人、伸びない人

入社直後に読んだ本を久々に読みました。当時はあまりピンと来なくて、あまり印象に残っていなかったのですが、久々に読んだら、「うんうん、そうだよなぁ」って思ったり、「あっ、この悪い例は僕もやっている・・・」って頭を抱えてしまったり。 この本では…

dhclientとリースファイル

「dhclient -l lease_file」でリースファイルの出力先を指定できます。 (デフォルトは/var/lib/dhclientディレクトリにdhclient-eth0.leasesというファイル名で記録されます)←eth0のところにインタフェース名が入ります。 以前、CentOS 5.1でサーバを立て…

マウスの加速度問題

MAC

Macのマウスはとても使いづらいです。 マウスを小さく動かすととても遅いのに、大きく動かすと一気にマウスの動きが速くなります。Macのマウスは小さい動きは遅く大きい動きは速い。。。 この使いづらさはみんな感じているようで、「Mac マウス 動き」とか「…

MacBook購入

MAC

ずっとブログ更新をさぼっていました。というのも、正月休みにMacBookを購入して、初めてのMacの操作に四苦八苦。やっと最近慣れてきました。Windowsと比較したときのMacの良さは色々あると思いますが、僕が良いなって感じたのは次の2点です。 1.フォント…