ソフトウェアエンジニア現役続行

雑多なことを綴ります

ザワザワしているほうが気が散らない

昨日は読みたい本があって、図書館の自習室で読んでましたが、あまり集中できませんでした。とても静かでシンとしているからこそ、他人が鼻水をズルズル吸い上げる音や、咳や、職員の話し声が気になってしまいました。

その後、ファミレスに行って本を読みました。人がいて適度にザワザワしているほうが、気が散らなくて集中できました。

以前、Lifehacking.jpで、適度が環境音があるほうが集中力が高まるという記事があったのを思い出しました。
集中力を高める「あやしい」環境音 - Lifehacking.jp

ここで紹介されている、SimplyNoise.comからダウンロードできるホワイトノイズと、あやしいループ音を奏でてくれる FM3 Buddha Machine があります。読書や仕事などをしていて集中できないときは、これらを聞きながらにしてみようと思います。

その他に、whitenoiseとEasy RelaxというiPhone用アプリもあるようです。