ソフトウェアエンジニア現役続行

雑多なことを綴ります

スタンディングデスクのすすめ

スタンディングデスクの長所

色々なところでスタンディングデスクが紹介されているのを見て、自分もスタンディングデスクを使い始めました。実際にスタンディングデスクで仕事をするようになって1ヶ月が経ち、以下のような効果を感じています。

・腰痛になりにくい

・肩こりになりにくい

・集中力が持続する(業務中に眠くならない)

・運動不足解消にもなる

・収納が増える(私のスタンディングデスクの場合)

私の作ったスタンディングデスク

私の作ったスタンディングデスクはこんなカンジです。なかなかの使い心地です。

2013092921041920130929212454

作り方

以下の材料を購入し、元のデスクにキューブボックスを乗せ、その上に天板を乗せれば出来上がりです。

・キューブボックス

・天板

実際に買ったもの

キューブボックスの高さや天板のサイズは元のデスクのサイズや、使う人の身長によって変わるので、あくまで参考にしてください。デスクの高さは以下のページの中段にある この画像 がとても参考になります。

たった2300円!IKEAの家具で自作するスタンディングデスク - Lifehacking.jp

1. ジーボードキューブボックス BR 95418

99%古紙を使ったキューブボックス(幅34x奥行28.7x高さ32cm)。とても軽くて、かつ手頃なお値段で、すごくオススメです。これで耐荷重約100kgだからすごい。A4サイズの書類を立てられないのが残念ですが、それでも費用対効果は十二分に良いです。

2. カラー化粧棚板 ダークオーク LBC-1240

私は、この幅120×奥行40×厚さ1.8cmの天板を2枚ならべて、幅120x奥行80のスタンディングデスクにしています。

3. ジョイント式マット 木目調 ブラウン JTM-32 WOD BR 33035

これはおまけ。長時間 立っているとかかとが痛くなるので、これを2枚重ねて、その上に立つようにしています。

疲れたときは?

疲れたときは、無理せず座って仕事をするようにしています。

20130929210420

ちなみにイスはElgohumanです。もともとはこれに座って仕事をしていましたが、今ではあまり仕事では使われず、もっぱら昼寝用イスとなっています